AgentMAIL Letter バックナンバー
AgentMAILをご利用いただいている方へ発行されるメールマガジンです。
【AgentMAIL Letter】フォームを作成して登録してもらいましたが、ステップメールが送信されていないようです。どうすれば良いですか?
◯◯さん
こんにちは。
AgentYou
Project Instructor
今村 海です。
◯◯ さん
WillWay corporation
AgentMAIL事務局
安田一隆です。
いつも、AgentMAILの御利用ありがとうございます。
お問い合わせを頂いている中で、
何度かお問い合わせを頂いているものを
紹介させていただきます。
ステップメール登録フォームを作りました。
ブログにフォームを設置し、
新しい読者の方に登録してもらいました。
リストに反映されましたが、
ステップメールが配信されている形跡がありません。
なぜでしょうか?
という問合せをシェアさせていただきます。
フォーム設定において、
ステップメールに関する設定が、
行なわれていないのが原因です。
フォームの設定画面にて、
ステップメールを使用するかどうか?
適切なステップメールが選択されているか?
ご確認ください。
また、二重登録を「禁止」している場合には、
過去に一度でもステップメールに登録
されたことがある方(メールアドレス)には、
配信予約されませんのでご注意ください。
1.AgentMAILにログインする。
2.上部ツールバーのフォームの
アイコン(鉛筆マーク)をクリックする。
3.当該フォームの「詳細」ボタンを押す。
4.設定項目「リスト登録」を確認する。
5.設定変更するには、
右側の「編集」ボタンを押す。
7.設定項目「ステップメールの使用」を
「使用する」に変更し、ステップメールの
設定と二重登録の設定を行ってください。
8.入力内容を確認後、保存する。
確認いただいた後、
次のような疑問がわくと思います。
フォームの設定を確認して誤りを直したけど、
これまで登録してくれた人には、
ステップメールが届かないですよね。
はい、届きません。
理由はおわかりだと思いますが、
ステップメールの配信予約がなされていないからです。
フォームの設定を見直して保存した後に、
登録してくれた方のみ、
ステップメールの配信予約が行なわれます。
では、
配信予約されなかった方には、
どのような対応をしたらよいの?
AgentMAILでは、今現在保有するリストを
ステップメールに一括登録することが出来ます。
一括登録する時には、
フォームの設定にもありますが、
ステップメールに二重登録(重複登録)を
認めるか否かを指定できますので、
同じ方(メールアドレス)への配信予約の
抑制も行えます。
1.AgentMAILにログインする。
2.上部ツールバーのステップメールの
アイコンをクリックする。
3.当該ステップメールの「詳細」ボタンを押す。
4.右側の「全リスト登録」ボタンを押す。
5.画面の設定項目に従って設定します。
【ステップメールの注意点】
ステップメールの配信スケジュールや、
各ステップのメールの件名や本文は、
いつでも変更出来ますが、
既に登録された方(メールアドレス)の
配信スケジュールだけは変更することが出来ません。