AgentMAIL Letter バックナンバー
AgentMAILをご利用いただいている方へ発行されるメールマガジンです。
【AgentMAIL Letter】メルマガ発行時にFacebookへ投稿されなくなった、解決方法は?
◯◯さん
こんにちは。
AgentYou
Project Instructor
今村 海です。
◯◯ さん
WillWay corporation
AgentMAIL事務局
安田一隆です。
いつも、AgentMAILの御利用ありがとうございます。
AgentMAILでメルマガ発行時に、
Facebook へ投稿されなくなりました。
昨日までは投稿されていました、
どうすればよいですか?
という問合せをシェアさせていただきます。
チェックポイントは
3つ あります。
Facebook 関連初期設定
誘導リンク
Facebookキャッシュ
まず、1つ目。
Facebook 関連初期設定
AgentMAILからFacebookに
投稿する為に必要な
パスワードに似たようなデータを
AgentMAILに保存しています。
これはAgentMAILのFacebook関連の
初期設定を行なった時に保存されますが、
そのデータに有効期限がある場合があります。
確認したのは、90日間という期間です。
# すべての方に有効期限がある、
# という訳では無いようです。
ですので、
上記初期設定を行ってから、
約3ヶ月後ほどで、
投稿できないという事が
起こる可能性があります。
この場合は、
AgentMAILのFacebook関連の初期設定を
もう一度行うことで解決します。
以下の手順でもう一度
初期設定出来ますので、
ご確認ください。
1.AgentMAILにログインする
2.右側メニューの
「投稿初期設定」ボタンを押す。
3.画面に従って初期設定を行う。
2つ目のチェックポイントとして、
誘導リンク
こちらに設定するURLは、
実際に存在するURLでなければいけません。
誘導リンクとして設定する前に
実際に存在するURLかどうか確認して下さい。
確認方法は簡単、
Webブラウザのロケーションバーに、
設定するURLを入力して、
実際に表示されるかどうか
確認してください。
更に、入力誤りを防ぐために、
コピー&ペーストすると確実です。
ロケーションバーとは、
WebブルウザでURLを入力する
入力ボックスの一般名称です。
最後に3つ目のポイント
Facebookキャッシュ
Facebookへの投稿には、
誘導リンクがキーになります。
また、誘導リンクはそのURL毎に
Facebookにキャッシュされます。
キャッシュというのは、
データを一時保存する、
という意味です。
その保存データに異常がある場合には、
Facebookへの投稿がなされません。
その場合は、そのキャッシュを
削除する必要があります。
キャッシュがクリアされれば問題無く、
投稿出来るようになります。
ではどうやって削除するかというと、
3週間前のAgentMAIL Letter でも
記載させて頂きました。
Facebook は便利なツールを
用意してくれています。
オプロジェクトデバッガー
Open Graph Object Debugger
https://developers.facebook.com/tools/debug
現時点では、入力ボックスが1つだけの
シンプルな画面が表示されます。
この入力ボックスに、
設定したい「誘導リンク」のURLを入力して、
青い「デバッグ」ボタンを押してください。
これでキャッシュがクリアされます。
根本的にこれは、
キャッシュクリア(削除)ツールではなく、
Facebook が提供するデバッグツールです。
デバッグの一環として
キャッシュをクリアしてくる
というツールです。
ですので、そのURLについて、
エラーメッセージだったり、
警告メッセージだったり、
正常ですよというメッセージだったり、
が表示されます。
このようなメッセージが表示されても、
キャッシュはクリアされますので、
ご安心ください。
エラーメッセージや、
警告メッセージが表示されたら、
そのメッセージの多くは英語ですが、
素直にメッセージ通りに対応すれば、
問題は解決出来ます。
解決させておけば、
SEO、OGP、という観点での
Web戦略に有効だと思いますので、
時間があれば解決してみてください。
最後にまとめますと、
メールマガジン発行時に、
Facebook に投稿できななくなった時に
見直す3ポイント
1.Facebook 関連初期設定
2.誘導リンク
3.Facebookキャッシュ
是非、ご確認ください。