AgentMAIL Letter バックナンバー
AgentMAILをご利用いただいている方へ発行されるメールマガジンです。
【AgentMAIL Letter】あなたは動画と音声どちらが向いているか
◯◯さん
こんにちは。
AgentYou
Project Instructor
今村 海です。
◯◯さん
集めるのではなく
集まる集客®を科学式にする
メルマガ戦略プランナー
田畑あかねです。
週末にTVを見ていたら、
「テレビショッピング」と
「ラジオショッピング」の違い
という特集がありました。
実は私、昔ラジオの仕事をしており
ラジオショッピングのMCの最終選考
まで行った、という経験があり、
ほう〜。ほう〜。
当時から、マーケティングの勉強を
しておけばよかったな、と想いながら
興味深く見入ってしまいましたよ!
「テレビショッピング」と
「ラジオショッピング」の違いとは、
「目で見て」
共感されるプロモーションか
「耳で聞いて」
共感されるプロモーションか
の違いです。
例えば「南高梅」を売るときは、
テレビでは、
正しく「なんこうばい」と呼び、
ほかほかご飯に乗せて試食します^^
ラジオでは、
分かりやすく「なんこううめ」と呼び、
熱々おうどんに乗せて試食します^^
なるほどね〜
と思いました。
南高梅を正しく発音すると、
「なんこうばい」ですが、
耳から入ってくると、
「え?何の紅梅?」・・・と
なんのことか、一瞬で判断しにくいのです。
よって瞬時に「梅」であることが
伝わるように「なんこううめ」と
表現していたのですね!
また、試食を音声で伝えるとしたら、
ほかほかご飯からは、
音が出ません^^;
うどんなら、
ズル〜ズル〜と「すする音」で
美味しそう〜なおうどんと、
甘酸っぱい梅干しの味のイメージが伝わり
なんだか、聞いているだけで、
唾がたまってきてしまいますね^^
そこで、メルマガでも、
このような大手広告代理店の
プロモーション戦略を置き換えて
考えてみましょう!
動画や音声付きの
メルマガにチャレンジしたい方が
増えています。
動画で「見せるメルマガ」か
音声で「聞かせるメルマガ」か
どちらが、あなたの業種業態にあっているか、
日々ご提案を
させていただいていますが、
今日は私がオススメする
判断基準をシェアしますね。
<動画メルマガが向いている方>
ビジュアルを含めて
プレゼンテーション能力が高い方。
ビジュアルを含めた
キャラクター戦略でファンを作りたい方。
やり方や使い方などの見本を伝える、
フラワービジネス、
お料理、
整体、
ダンス、
手芸、
アート、
メイク、
ヘアアレンジ、
ヨガ、
着付け
などのビジネスの方。
<音声メルマガが向いている方>
話し方や、ボイトレの講師の方。
音楽関係の方。
瞑想や癒しの時間を提供する、
セラピスト、
ヒーラー、
ヨガ講師などの方。
プレゼンテーション能力が高い方。
声が素敵な方。
話し方が素敵な方。
動画に自信がない方。
いかがですか?
いずれにしても、
書くのが苦手が方や、
どーしても書きたくない方は、
スマホのカメラやマイクに
向かって、
しゃべってみましょう!
^^^^^^^^^^
あくまで一例ですが、
画像付きのメルマガでも
十分伝わる方法もありますよ。
私の場合はどうなの?
という方は、
ご相談にいらしてくださいね。
⇒2月のメルマガセミナーの日程はこちら
%%%_LINK_3509_%%%
今日は、
動画や、音声付きのメルマガを
始めてみたい方へのヒントを
お伝えしました。