AgentMAIL Letter バックナンバー
AgentMAILをご利用いただいている方へ発行されるメールマガジンです。
2013-10-18 15:00:00 発行
【AgentMAIL Letter】ペイパルは何ができるのか?
【AgentMAIL Letter】ペイパルは何ができるのか?
◯◯さん
こんにちは。
AgentYou
Project Instructor
今村 海です。
◯◯ さん
WillWay corporation
AgentMAIL事務局
安田一隆です。
いつも、AgentMAILの御利用ありがとうございます。
今週は台風が過ぎていき、
やっと秋というより、
冬のはじまりが感じられるようになりました。
私も半袖短パンでは寒さを感じだし、
昨日、やっと長袖の服をだしました。
8月にリリースさせていただいた
ペイパルとの連携機能、
多くの方にご利用いただいております。
ありがとうございます。
ペイパル機能に関する、
いろいろなお問い合わせや、
ユーザの方々に伺った感想から、
1つシェアさせていただきます。
そもそも ペイパルとは ???
なぜ ペイパル ???
ということから、
AgentMAILと連携すると
何がどうなれるのか?
ということを記載したいと思います。
ペイパルのサイトの説明では、
全世界で利用されている決済サービスで、
ショッピングをする人、
ビジネスをする人など、
さまざまな方に、
より便利でより安心して
決済できるサービスを提供しています。
と書かれていますが、
抽象的な内容でピンとこない方も
多いと思いますので、
私が便利だなと感じている
ポイントを挙げてみます。
私の主観なので、他にもポイントあるよ、
という方もいらっしゃると思います。
・アカウント登録は無料。
・個人事業主でも
クレジットカード決済を利用して
自分のサービス・商品の販売が行える。
・決済手数料が手軽。
・お客様にペイパルでお支払い頂いてから、
最短で3営業日以内に、
自分の口座へ引き出すことができる。
特に4番目の項目は、
多くの個人事業主にとって、
大きな利用すべき理由だ、と感じています。
いかがでしょうか?
で、
実際に、ペイパルを使うことで、
どのような決済が実現出来るかというと、
主に以下の3つの事が行えます。
1つの商品やサービスを販売する為の決済が行えます。
・セミナーの参加費を事前に
支払っていただきたい場合
・商品・サービスを販売する場合。
定期的に定額の課金が必要な商品の決済が行えます。
・月額課金が必要な会員サービスを
運営している場合。
・月額課金の有料メールマガジンサービスを
運営している場合。
運営している場合。
・毎月課金後に、発送する商品がある場合。
複数の商品をまとめて購入するための、ショッピングカートをつくれます。
複数の商品を扱っているネットショップを運営している場合。
ご自分のビジネスに置き換えて、
ペイパルで出来ることを
イメージされてみてください。
既にペイパルをご利用いただいている方は
ご存知だと思いますが、
ビジネスを展開していく上で、
お客様とコミュニケーションを
とっていく上で、
これだけでは、少し問題があります。
ペイパルで決済されたの後に、
お客様宛に発行されるメールは、
ペイパルからの事務的なメールのみなんです。
決済が完了した時というのは、
お客様にお金を支払って頂いた時です。
この瞬間は、
一番コミュニケーションを取りやすい時
とも言われています。
にもかかわらず、
ペイパルからの事務的なメールだけが
お客様に届く、というのは非常に残念です。
ですので、
ペイパルからの事務的なメール
(販売者へも送付されます)を契機に、
ご自身のメーラーを立ち上げて、
例えば、入金ありがとうございます等の
メッセージを添えて、セミナーの当日の
詳細のご案内メールを送付する、
ということを行っている方も
いらっしゃる事と思います。
これでは多くの時間をメール対応にとられ
本来ご自身が行うべき、
ご自身のビジネスの研究や集客などを
行う時間が少なくなってしまいます。
そういった問題・課題を解決する為に、
誰もが利用出来るAPIを
ペイパルは公開してくれています。
しかも
日本語の丁寧なドキュメントも
用意してくれていますので、
このような問題は解決出来るんです。
しかし、
いくら日本語の丁寧なドキュメントが
あったとしても、多くの個人事業主の方にとって、
そのドキュメントを理解して、
システムを構築するのは、
時間的に難しい事だと思います。
これらをフォローするのが、
AgentMAILが提供する
ペイパル連携機能です。
具体的に、
【ペイパルを使って、セミナーの参加費を支払っていただきたい場合】
に、ペイパルとAgentMAILが連携すると
どのなるのか、説明させていただきます。
AgentMAILペイパル機能利用前
1.お客様がセミナーに申し込みます。
2.お客様にペイパルで支払いをして
もらいます。
3.ペイパルから支払い完了のメールを
お客様が受信されます。
4.セミナー主催者から、申込者へ
入金確認とセミナー当日の詳細の
ご案内を、手動でお客様へメール
を送信します。
AgentMAILペイパ機能利用後
1.お客様がセミナーに申し込みます。
2.お客様にペイパルで支払いをして
もらいます。
3.ペイパルから支払い完了のメールを
お客様が受信と同時に、
セミナー主催者から、申込者へ
入金確認とセミナー当日の詳細の
ご案内のメールを自動で送付出来ます。
支払い完了のタイミングでは、
自動返信メールだけでなく、
ステップメールの配信予約も行えますので、
セミナー申し込み時の「気持ち」を「保つ」
もしくは「高める」意味での
ビフォアフォローの「ステップメール」の
配信予約も行えます。
このような形で、
クレジットカード決済後に、
自動返信メールやステップメールで、
アフターフォローを行うことで、
お客様とのエンゲージメントの向上を
期待出来るだけでなく、
今まで手動で作業していたことが、
自動となることで、
利益を得るための
考動の時間の獲得
にも繋げることができます。
実際の設定は、
AgentMAILの(自動)返信メールと、
ステップメールと連携させます。
連携という言葉を使うと
難しく感じるかもしれませんが、
ペイパルの設定を行う前に、
決済完了後に返信したいメール、
決済完了後にセットしたいステップメールを
準備しておくだけです。
1.ペイパルのビジネスアカウントを
取得します。
2.ペイパル決済後に返信したいメール、
ペイパル決済後にセットしたい、
ステップメールを準備しておきます。
3.AgentMAILツールバー上部の
「P」アイコンをクリックして、
ペイパル「今すぐ購入」ボタンを
作成してください。
入力項目はペイパルで
「今すぐ購入」ボタンを
作成する場合と同じですので、
適宜入力ください。
ペイパルからお支払いが完了した、
という連絡を受けたときに返信する
(自動)返信メールや、セットする
ステップメールを選択します。
4.作成完了後「ペイパルの詳細」
画面より、ペイパルボタンのコードを、
設置したいページへ設置してください。
利用方法の詳細は、
こちらのURLをご確認ください。
ペイパルを利用されてている方、
是非、活用されてみてください!
次回の AgentMAILでは、
「定期的に定額の課金が必要な商品」
についてお伝えいたしたいと思います。
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