AgentMAIL Letter バックナンバー
AgentMAILをご利用いただいている方へ発行されるメールマガジンです。
コピーライターも行っている方法でメルマガを書くには?
◯◯さん
こんにちは。
AgentYou
Project Instructor
今村 海です。
◯◯さん、おはようございます。
集めるのではなく
集まる集客を科学式にする
メルマガ戦略プランナー
田畑あかねです。
「まだなの?」
「はい!すみません!
まだです!」
何のことかというと、
今、準備しています、
タイトルが決まれば
面白いほどスラスラ書ける
メルマガライティングお助け参考事例集
集まる集客®スワイプファイルメルマガ篇
バージョンアップして、
いよいよ来週公開できそうです!
スワイプファイルとは、
一般的には、
「優れたセールスレターのサンプル集」
を指します。
トップコピーライターたちも、
常識的に「スワイプ・ファイル」を
持っていると言われています。
「スワイプ」とは、
「借用する」という意味です。
つまり、いいモノを知らないと、
いいモノは創れない。
これは世の中の原理原則と言えますね。
私たちも、
時間と労力と創造力を超短縮
しながら
確実に「メルマガ」で
集客につながるツール
があれば、欲しいと思いませんか?
私自身も欲しいと思っていた、
メルマガ版スワイプファイル!
公開を
心待ちにしていてくださいね!!!
******************
さて、公開を待てない
あなたのために、
公開前のスワイプファイルの
解説書のパートでもご紹介している、
メルマガ開封率アップの
3つの具体策をお届けします。
■開封率アップ作戦1
お客様が読んでいる
雑誌を参考にする
魅力的なタイトルを作るために
私が日頃行っていることは、
自分のお客様が読んでいる
雑誌を読むこと!
自分のビジネスや、
クライアントさんの案件で
使えそうな表現やキーワードを
ピックアップしています
例えば、私が
Evernoteにストックしている、
置き換えリストを、
少しだけシェアさせていただくと、
▼▼▼某女性ファッション誌より
幸せは〇〇が連れてくる
スマホの中に〇〇をかくし持つ
〇〇をフライング
2013年の新〇〇
厳選〇〇
鉄板〇〇
〇〇早見表
注目の〇大〇〇
はじめること、やめること
〇〇を選び抜く
〇〇アプローチ
賢女の〇〇
もっと教えて!コンシェルジュ
〇〇大チェックポイント
〇〇の達人
このように、雑誌の中に書かれている
世の中の、コピーライターさんの
渾身の作品を、
別のキーワードに
スグ置き換えられるように、
穴埋めテンプレートにしておくのです。
私の場合は、
メルマガや、ブログや、
その他の企画創造で使えそうな
キーワードを日々ストックしています。
■開封率アップ作戦2
目的別の
件名置き換えリストを使う
世の中のメールマガジンで、
私自身が思わずクリックして
しまった件名を、
ジャンル分けにしてみました。
こちらは、あくまで一例ですので、
やや売り込み色の強い表現も含まれています。
あなたの業種業態に置き換えられるものを
使ってくださいね。
■開封率アップ作戦3
過去に開封率が高かった
件名を置き換える
これまでに、
自分が配信したメールマガジンの
「開封率」を振り返ってみましょう!
(HTMLメールを配信することによって、
開封率の計測が出来ます)
開封率が高かった
件名の「パターン」や、
開封率が高かった
件名で使われていた
「キーワード」を
ピックアップし、再利用してみましょう。
私が、2013年〜2015年の間に
配信したHTMLメルマガで、
開封率が高かった件名は、こちらです。
1、【最終回】_______
2、【図解】________
3、【保存版】_______
4、【重大発表】___のご報告
5、_____はやめましょう!
6、これが残念な______だ!
ちなみに、私のメルマガで、
過去最高の開封率を記録したのは、
「【重大発表】改名のご報告」
で、開封率は36%でした^^
当時の平均開封率は23%でしたので、
通常の、
約1.5倍の方に
読んでいただけたことになります。
私が、メールの開封率をあげるために
行っている、3つの具体策を
シェアさせていただきましたが、
いかがでしたか?
件名をほんの少し工夫するだけで、
未来のお客様に読んでいただける可能性が
本当に高まる、
というイメージが
少し湧いてきたのではないでしょうか。
本編では、
人気のメルマガ配信者の皆さんが
実際に使った件名を
「スワイプ」できるようになっていますよ!
実際にうまくいっているメルマガの件名を
”置き換えて”、
オリジナルの件名を作成できる
世界初のメルマガ版
スワイプファイルです!
公開日の公開も
お待ちくださいね!!!!!