AgentMAIL Letter バックナンバー
AgentMAILをご利用いただいている方へ発行されるメールマガジンです。
【AgentMAIL Letter】メールマガジンログが見やすくなりました。
◯◯さん
こんにちは。
AgentYou
Project Instructor
今村 海です。
◯◯ さん
WillWay corporation
AgentMAIL事務局
安田一隆です。
いつも、AgentMAILの御利用ありがとうございます。
先週予告させていただいた通り、
メールマガジンログに関するプチ新機能
についてお知らせいたします。
実は今日お知らせするプチ機能
先々週から組み込まれているので、
既にお気づきな方も
いらっしゃるかもしれません。
今までは、
メールマガジンの開封数はどれくらいかな?
メールマガジンの開封率はどれくらいかな?
メールマガジンを何で見てくれているのかな?
メールマガジンを発行した直後に閲覧してくれているのかな?
などを確認するには、
開封ログの詳細を一つ一つ確認する以外
方法はありませんでしたが、
グラフ で
確認できるようになりました。
開封数について、
発行日から1週間の開封状況を
折れ線グラフで確認できるようになりました。
続いて、
時間帯により開封数の分布も
折れ線グラフで確認できるようになりました。
これらのグラフから、
配信してから開封されるまでの日数を
把握することが出来ます。
また、
どの時間帯に確認されているのか?
時間帯によってモバイルとパソコン、
どちらで閲覧されているのか?
も把握することが出来ます。
配信してから即刻開封される事が、
配信される方が望まれる事かと思いますが、
配信したタイミングが読者様のメールを
読むタイミングではない場合もあります。
上記グラフから、
読者様の傾向を把握されてください。
さらに、UA毎の閲覧状況は、
円グラフで確認出来るようになりました。
UAとは、User Agent の略称ですが、
簡単にいうと閲覧端末の名称です。
閲覧端末は数多くあり、
そのすべてを表記してしまうと、
訳の分からない円グラフになりますので、
大きく分けて、パソコンで見ている人と、
モバイル(スマートフォン)で見ている人、
と分けています。
これらをご覧いただくと、
実際に発行された時間と、
閲覧時間の関係、
閲覧端末の関係、
閲覧時間と閲覧端末の関係
など、見えてくると思います。
どうぞご活用ください。
今はメールマガジンのみですが、
ステップメールやダイレクトメール、
(自動)返信メールにも広げていきます。
次回は、
何度か頂いたお問い合わせを
シェアさせていただきます。